世界獣医皮膚科学会

長岡です。
7月にカナダのバンクーバーで開催された
世界獣医皮膚科学会に参加してきました

実は海外セミナーも単身で海外に行くのも初めての経験
英語もあまり得意な方ではないので着くまではドキドキでした。

DSC_0014.JPG

バンクーバーまではアメリカからの乗り継ぎで約10時間。
そう、2010年の冬季オリンピックが開催された都市です。
近代的なビルと自然が調和しているとても素敵な街でした

DSC_0050.JPG

DSC_0044.JPG

この学会は日本からの参加者も多いので
日本語の同時通訳が付いている講義もありました。

細菌性皮膚炎、皮膚糸状菌症、腫瘍、脱毛症、
ウサギやフェレットの皮膚病などなど…最先端の勉強をしてきました

DSC_0076.JPG

少しあいた時間にバスで移動してみたりもしました

このバスは電気で動いています。路面電車のように電線と繋がっています。
車線変更もバス同士の追い越しもできる優れものです

DSC_0108.JPG

オリンピックの聖火台ですできればオリンピック開催中に訪れてみたかったですね。
バンクーバーは本当にいい所でしたご飯も美味しいし、治安もいいし、
世界で一番住みやすい街と言われるのもよくわかりました



お休みの間はご迷惑をおかけしました。
ここで得た情報を日々の診察に生かしていければと思います。
ありがとうございました