お手入れについて

7月からトリミングをさせていただいて思ったのは、

ご自宅でお手入れをしっかりされている方や定期的にトリミングに出されている方が多いなぁということです。


みなさん本当に大切に飼われてらっしゃるのだなぁ~と思います。



さて、今回は少しお手入れのお話を。。。


たまにご自宅でシャンプーをするって飼い主様は多いと思います。


シャンプーする前に何かされてますか?

シャンプーする前に是非ブラッシングをして毛についた汚れや毛玉をとってあげてください。

毛玉のままで洗ってしまうと余計に毛玉が固くなってとれなくなってしまいます。

地肌に張り付いた毛玉はそうなるとハサミで切るしかないのです

ワンちゃんも引っ張られてかなり痛いと思いますよ

さらに毛玉があるとシャンプー剤が十分に濯げずに残ったり、皮膚が蒸れたりして皮膚病の原因にもなったりしますのでもしご自宅で取れないときは洗う前に病院に連れてきてくださいね。



ブラッシングは皮膚を刺激して新陳代謝を促しますし、抜け毛やデスコート(死毛)を取り除きます。

今の時期はかなり抜けますのでこまめにブラッシングしてあげてくださいね。


今日のお客様もかなりの抜け毛を取り除きましたよ~

P1160440.JPG
かなりの量ですっ!


シャンプーしてすっきりしたトラキチくん。

P1160430.JPG

ふわっふわになりました~

あっ、あとシャンプーした後はドライヤーで乾かす事も忘れずにしてあげてくださいね。


何かわからない事や聞きたい事があるという場合は

お気軽に病院までお電話ください。


トリマー 田村