ハワイ研修 vol.2『VCA Family Animal Hospital』 

前回に引き続き、11月に参加した獣医師年次大会の動物病院見学の様子を紹介させていただきます♪

『VCA Family Animal Hospital』

VCA Family Hospitalはアメリカ全土約220の病院で組織しているVCAグループの小動物の病院のひとつです。

ハワイの代表的な動物病院で、オアフ島には5件存在しています。

ここでは、毎日約100件の診察を行っています。

獣医師は16〜18人、看護師や他スタッフは約100人勤務する大きな病院です。

 

まずは受付と待合室。

受付はとても広く、待合室は待合スペースと商品展示のスペースが半分ずつに分かれています。


フードやデンタルグッズ種類がとても豊富に取り揃えています。

ペットショップのようにリードやおもちゃもたくさん販売しています。

 


犬舎や猫舎は動物達の種類やお泊まりの内容によってお部屋が分かれています。

入院室はとても広く、スタッフがいつでも見渡せるようになっています。

 

入院室には常に獣医師や看護師がたくさんいます。

見学時はちょうどワンちゃんの検査風景も見せて頂きました。

(写真左から)診察室・手術室・体重計です。

・診察室は9部屋あり各先生ごとに診察室が違います。

 猫ちゃん専用の診察室もあります。

・手術室の手術台は3台並んで設置してあり、最大同時に二件の手術が行えるようです。

・この体重計は上下動し、300kg近くの体重も測ることができます。

 超大型犬や診察台の上に乗るのが苦手なワンちゃんにはとても有効です!

 

病院の中はとても綺麗で落ち着いていました。

動物への対応や入院動物の看護など、新たに勉強出来たこともたくさんありましたので、今後に是非活かしていきたいと思います。

 

次回は最終回!

研修の合間を縫って行ったハワイ観光をお届けします♪


看護師 田井