ハロウィン♪

今年もハロウィンの季節がやってきました!

街中でもハロウィンの飾り付けがみられるようになってきましたね。

待合室もすっかりハロウィン一色です♪

ハロウィンでよくみられる『かぼちゃ』。ワンちゃん達も喜んで食べてくれると思います。

かぼちゃは栄養満点で健康に良い野菜ですが、摂取する量には少し注意が必要です。

 

食物繊維が豊富で適量であれば便秘や腸の健康に良いのですが、量が多くなるとむしろ便秘の症状を起こすこともあります。かぼちゃは皮を剥いて火を通し、ごはんのトッピング程度の量であげるのが良いでしょう。

また、かぼちゃは糖質が多く意外と高カロリーです。通常のごはんのほかにかぼちゃをプラスする食生活が続くと肥満になる可能性がありますので注意しましょう。

皆さんも素敵なハロウィンをお過ごし下さいね。

獣医師 浅井