ブログ|習志野市で動物病院をお探しの方は幕張ICから車で5分、新習志野どうぶつ病院まで

時間
9:00~11:45
16:00~18:30
  • 午前受付時間 8:30~11:45
    午後受付時間 15:30~18:00

  • 往診:あり(応相談)
    休診日:なし

  • 電話
  • メニュー
災害対策できてますか?
2021年3月28日(日)

だんだんと春らしく暖かくなってきましたね🌸

先日、東日本大震災から10が経ちました。

皆様、災害時の準備はしっかり行っていますか?

 

 

実際に避難が必要になった際、ご自宅のワンちゃん🐕ネコちゃん🐈は、

避難所に一緒に避難することが可能ですが、避難所では人と動物たちの生活スペースは、別々になることがほとんどです。

そのため、日ごろからクレートに入ることに慣れておくことが必要です!!

また、避難所に入るためには、狂犬病や混合ワクチン、フィラリアやノミダニ予防をしておくことも大切です!

 

 

災害時に備えて、準備しておくものとしては、

  ・フード(できれば7日分ほど)   

  ・水、食器

  ・胴輪や首輪、リード        

  ・常備薬💊(お薬の名前もわかるようにしておくとよいです!)

  ・トイレ用品

などが避難時に重要なものになります!

 

 

今一度、避難場所、避難グッズの確認をし災害に備えましょう!

                      看護師 宮本

 

 

 

ページトップへ▲TOPへ戻る