ブログ|習志野市で動物病院をお探しの方は幕張ICから車で5分、新習志野どうぶつ病院まで

時間
9:00~11:45
16:00~18:30
  • 午前受付時間 8:30~11:45
    午後受付時間 15:30~18:00

  • 往診:あり(応相談)
    休診日:なし

  • 電話
  • メニュー
わんちゃんのダイエット方法公開
2022年11月12日(土)

だんだん気温が下がりお外に出て運動するのも億劫な季節がやってきましたね。

寒いですがクリスマスやお正月…と楽しいイベントが盛りだくさんの冬☃

人と同じでわんちゃんも太りやすい季節です。そこで今回はわんちゃんのダイエット方法をご紹介したと思います😊

 

 

 

【ダイエット方法】

その① 【おやつは禁止!!正しい給餌量でフードを与えましょう】

フードの裏に記載されている給餌量。正しく与えられていますか?

例えばこのウェイト&ジョイントケア

 

 

 

記載されている給餌量の 標準 ではなく 減量用 の欄に記載されている量を与えてください。

他の種類のダイエットフードも必ず減量用の給餌量が記載されています。

カップでだいたい…ではなくきちんと計測をしてあげてくださいね⚖

 

その② 【減量用のフードに変更する】

今食べているフード、減らしても痩せない!!ならば思いきって減量用フードに変更してみましょう🐱

減量用のフードも種類がたくさんあります。その子に合ったものをおすすめさせて頂きますのでぜひ当院にご相談ください。

サンプルフードもご用意しておりますのでお気軽にお声がけくださいね♪

 

 

その③【毎日の運動を習慣づけましょう】

人も同じで運動不足では痩せません。毎日のお散歩を習慣づけましょう!

その際わんちゃん主体ではなく人主体にして歩くことを気を付けましょう。

kmの移動でエネルギーの代謝が7~15%増加します✨

 

毎日のお散歩は大変…という方はお食事の前にご飯のお皿を持ちながら歩いたり、

おもちゃを使って遊んだり室内でも積極的に体を動かすようにしましょう!

 

番外編 【どうしてもおやつをあげたいときは…】

心を鬼にしてダイエットしていても可愛い我が子におねだりされたらなかなか厳しくできませんよね…💦

どうしてもおやつをあげたいときのポイントは 1日の摂取カロリーを変えないこと です。

おやつをあげた分だけご飯を少なくしたり、お食事から数粒抜き取っておやつとして与えたり…

中でもおすすめなのが寒天をおやつにする方法です!

寒天の主成分は食物繊維でカロリーや脂質はほぼ0に等しく、満腹中枢を刺激するので満腹感を得やすくなります。

寒天にささみの湯で汁を混ぜて風味を付けるとおやつとして最適です。ぜひ試してみてください☺

 

ダイエットはすぐに結果が出るものではないため諦めてしまいがちですがうまくいかなくても「太らない」ことが大事です。

焦らずゆっくり頑張りましょう!ダイエットに関して困ったことがあれば何でもご相談くださいね✨

 

福田

 

ページトップへ▲TOPへ戻る