ブログ|習志野市で動物病院をお探しの方は幕張ICから車で5分、新習志野どうぶつ病院まで

時間
9:00~11:45
16:00~18:30
  • 午前受付時間 8:30~11:45
    午後受付時間 15:30~18:00

  • 往診:あり(応相談)
    休診日:なし

  • 電話
  • メニュー
わんちゃん・ねこちゃんの食べてはいけないもの
2021年10月21日(木)

段々と涼しい日が増え、秋が深まってきましたね🍁

秋といえば、食欲の秋ですが、わんちゃん・ねこちゃんが食べてはいけないものについてご存じですか?

 

 

・チョコレート

下痢や嘔吐を起こしてしまいます。

カカオの多いチョコレートは、より危険です。

⇨チョコレート中毒🍫については詳しくはこちら

 

・ネギ類

赤血球を壊し貧血を引き起こしてしまいます。

 

 

・キシリトールが含まれるガム

キシリトールを食べると、低血糖になってしまいます。

意識が朦朧としたり、痙攣などを引き起こしてしまいます。

 

他にも、レーズン(ぶどう)やイカ、アボカド、ユリ科の植物、人のお薬やタバコなど食べてしまうと危険なものがあります。

 

 

手の届かないところに置き、食べてしまわないのが1番ですが、万が一食べてしまったことに気が付かれた場合は、すぐ病院にご連絡ください⚠️

 

①何を食べてしまったのか?

(実物やパッケージがあればお持ち下さい)

②どのくらい食べてしまったのか?

③いつ頃食べてしまったのか?

(1時間以内であれば吐かせる等の処置が行えるため)

この3つを確認しお電話くださいね。

わんちゃん・ねこちゃんにとって危険なものを知り安全に過ごしましょう!

 

 

                            看護師 篠崎

ページトップへ▲TOPへ戻る