【看護師blog】猫ちゃんが爪とぎをする意味って?🐈
皆様、新年明けましておめでとうございます!🎍🐎
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
お出掛けされた方やおうちでゆっくり過ごされた方など様々だと思いますが、ご自宅で飼われている動物たちとの時間も増えていたのではないでしょうか?
猫ちゃんが何気ない日常でしている「爪とぎ」についてご紹介したいと思います!
猫ちゃんが爪とぎをする理由は大きく分けて4つあります。

・爪のケア
・縄張りを主張するためのマーキング
・気分転換やストレス解消
・飼い主様へのアピール
では、一つずつご紹介していきます💡
爪のケア
爪とぎをすることで古い爪をはがし、鋭い爪を出しています。猫ちゃんには狩りをしていた頃の本能が残っているため爪は自分の身を守ったりするための大切なものです。
縄張りを主張するためのマーキング
猫ちゃんの足の裏には「臭腺」と呼ばれる強い臭いを出す分泌腺があります。壁などに爪とぎをするのは自分の臭いをこすりつけて縄張りをアピールしています👀
気分転換やストレス解消
ストレスを感じた時や寝起きで気分を切り替えたい時などに爪とぎをすることがあります。
爪とぎをすることで嫌な気分を発散したり気持ちを落ち着かせたりしています。
飼い主様へのアピール
遊んでほしい時、ご飯などの要求がある時に爪とぎをして飼い主様へアピールをする子もいるようです😸
また、壁などの困った場所で爪とぎをする場合、以前飼い主様に爪とぎをして怒られたことをかまってくれたと認識して、遊び感覚で行っている可能性もあります。
年齢を重ねて高齢になると関節の痛みなどで爪とぎの頻度が減り、爪が太く硬くなります。そのため巻き爪で肉球に刺さるなどのリスクが高まります。若い子も、高齢な子も定期的な爪切りをすることは必要なためご自宅での爪切りが難しい場合は病院でも爪切りを行っていますのでご相談ください!
今年も一年健康に楽しく過ごしていきましょう!✨
看護師 石井



